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112: 名無しさん@涙目です。(熊本県) [AU] 2018/07/11(水) 01:57:06.37 ID:uGqF+F6I0
NHKスペシャル ドラゴンクエスト30th そして新たな伝説へ 

(開発チームから鳥山明へのオーダー) 
今回の主人公に 物語の流れ上 
フードをつけて欲しいのですが 

(鳥山明の返信) 
描き直すのはそれほどの手間ではないのですが、 
フードを付けると、剣の位置も腰になり、 
鞘のベルトのたすき掛けも無くなって 
若干、勇者らしさが薄れる感じになりますが 
それでもいいでしょうか。 
(個人的には、このままの方がカッコいいと思うのですが) 

よろしくお願いします。 

鳥山




115: 名無しさん@涙目です。(熊本県) [AU] 2018/07/11(水) 01:57:44.08 ID:uGqF+F6I0
集英社Vジャンプ編集長の話
(鳥山がDQの仕事をする際の窓口になっている人)

(鳥山さんの絵は)動かすことを前提に作られている
単に「2次元で絵を描きました」ではなくて
本人がすごくこだわっているのは
実際イラストが動くとなると
服装や武器が使えない形になっていたらいけないって
本人はすごく言うんですよ

例えば両手剣にしてくださいって言っても
両手剣でここに剣を差したら
剣出せないじゃないかとか
構造的にそれは無理じゃないかっていうことは
すごく言われていて

だから発注の段階で「武器はこうしてください」って言われても
できないからこうしました」と
「この状態でこの武器はこう使いません」とか
っていうのはすごくあります




150: 名無しさん@涙目です。(兵庫県) [ニダ] 2018/07/11(水) 05:23:01.23 ID:G7IQF/9d0
>>115
ゆでとは対極にある考えかただな
実際に不可能な技でももう一人がそれっぽく格好いい技にしてくれるからありがたいとか言ってたし




116: 名無しさん@涙目です。(熊本県) [AU] 2018/07/11(水) 01:58:14.95 ID:uGqF+F6I0
鳥山明からNHKへの手紙

どうも鳥山明です。
僕自身の露出はNGにしている為、出演できず
本当に申しわけありません。

ほんの軽い気持ちで、
キャラクターデザインを引き受けたドラゴンクエスト。
「ロールプレイングゲームってなに?」
そんな時代でした。
まさか、その後30年以上も続くなんて
思ってもみませんでした。
正直、そんなに続くならお断りしていました。
同じようなことを長く続けるのってダメなんです。

ドラクエシリーズのキャラクターデザインは
楽しくもキツい仕事です。
今はほとんどメインの人間達ばかりで
そんなに多くのデザインをするわけではないのですが、
なにしろデザインを担当するキャラクター達は
基本的にマジメないい連中がほとんどです。
個人的にはあまり興味のない健全なキャラクターなんて、
そんなにバリエーションを持っていません。
しかもファンタジーとはいえ、ある程度の時代設定を
はずしてデザインするわけにもいかず、
回を重ねる度にドンドンつらくなっていき、
まさに騙し騙し描いているような状況です。




117: 名無しさん@涙目です。(熊本県) [AU] 2018/07/11(水) 01:58:32.66 ID:uGqF+F6I0
細かく指定されるデザイン設定も自由度が低く
たまに妙なデザインを楽しんだりすると、
やはりボツになってしまい、
昔のように、なんでもない雑魚モンスターを
好きなように描かせてもらっていた頃を
懐かしく思う事もあったりします。

でも御心配なく。
引き受けた仕事は目一杯やる主義ですから
今度のドラゴンクエスト11も、
もちろん一生懸命頑張ってデザインしています。

世に出るのはまだ少し先でしょうけど、
どうぞお楽しみに。

鳥山明



引用元:http://hayabusa3.2ch.sc/test/read.cgi/news/1531234577/